iPadサファリ用ブックマークレットをアップ

ipadを入手していらい、一番さわってるアプリはサファリです。
サファリは、ようできたブラウザだと思います。うっとりです。

ブックマークレットを作ってみました

しかし、少しさわってて、気になる箇所があるのも事実。
サファリでもブックマークレットが使えるので、勉強がてら、ブックマークレットパネルをつくってみました。

機能

以下の機能を実装してます。

機能1:ページ横幅を広くする

サファリは、ページの拡大はできますけど、縮小表示はあまりできないですよね。
ページの横幅よりも、縮小することはできません。
しかし、長いページだと、ページをもっと縮小して、全体を眺めたいですよね。
ブックマークレットでは、ページの横幅を強引に広げることにより、縮小表示を実現しました。

機能2:ページ内の明るさを変更

長文読むときは、ちょっと暗くしたほうが読みやすいですよね。
ブックマークレットでは、明るさを暗い方へ変更できます。

機能3:ページ内のフォントサイズを変更

文字が小さい? そんなん、普通に拡大すりゃいいやんってことですが、
テキストの横幅は、だいたい固定されているので、ページ全体を拡大したくても、
サファリの画面内にテキスト横幅がおさまらんから、読みにくい場合があります。
ブックマークレットでは、テキスト幅をかえずに、文字を拡大・縮小できます。

ブックマークレット配布先

以下に、アップしてますので、手順にしたがって、導入してみてください。

iPad用ブックマークレットパレット配布先ページ

動画で紹介

ブックマークレットの導入方法

使用方法

エントリー一覧

人気エントリ

ソーシャル

About This Site

HTML、CSS、Javascript、デザイン、3D、モバイルアプリ、CMSなど、ウェブ制作関連の話題を扱うブログです。Fireworksのオリジナル拡張機能の配布や、デザインリソースの配布、オリジナルツールの公開も行っています。

About Me



FacebookTwitter

大阪在住フリーのウェブデザイナーの、ピクセルイメージ田中です。長年、ウェブサイト構築のお手伝いを行っており、デザインやプログラムを中心に、Flash全盛期につちかったモーショングラフィクスのセンスを生かした動画作成や、サイト構築に便利なCMSの開発も行っています。

»ピクセルイメージのサイトへ

JS CMS -- DBレス・簡単導入・無料のWebサイト構築用オープンソースCMS