iPhoneアプリ第2弾~夏の思い出アプリ「線香花火」

第2弾アプリを公開しました。

夏の思い出iPhoneアプリ「線香花火」

線香花火を忠実に再現することを目標に作成した、iPhoneアプリです。

詳しくは、以下のアプリ紹介ページをご覧ください。

以下、開発メモになります。

開発メモ

前回リリースした第1弾アプリ「DrawDrip」を作ってる中で、派生でできたアプリです。

いろいろプログラム修正してて、偶然、花火っぽい感じになった時があって、
ちょうど夏が目の前なので、これは花火アプリつくらなということで作成しました。

ゼロから作るのではなく、「DrawDrip」のカスタマイズでつくったので、
2日くらいで、ババっといけました。

ほぼ海の日にリリースできたので、よかったです。(今日は、台風ですが...)。
ま、ちょっとした子ネタにどうぞ。

アプリの審査

前回のアプリ同様、今回も8日間でいけました。
月曜に審査に出して、次の週の火曜に審査に通ったので、
前回のアプリと、まったく同様のタイムスケジュールになります。

Waiting For Review アプリの提出 2011/07/11 14:00
In Review 審査開始 2011/07/18 1:30
Ready for Sale 審査OK 2011/07/18 8:00

技術的な点も少し

CoreGraphcsで、グラフィックスコンテキストを作成し、
1/60フレームで、線をいっぱい描いるだけです。

今回のような内容であれば、OPEN-GLで作るのが正解だと思いますけど、
OPEN-GLは、これまたハードルが高いので、今回は、簡単にCoreGraphcsを使用して実装しました。
(3冊くらいOPEN-GL本を買ったけど、ちんぷんかんぷん)

OPEN-GLだったら、すごく描画が早く、もっとリアルに再現できるはずなんで、
来年の夏には、OPEN-GLでつくり直すくらい、腕が上がってればと思います。

エントリー一覧

人気エントリ

ソーシャル

About This Site

HTML、CSS、Javascript、デザイン、3D、モバイルアプリ、CMSなど、ウェブ制作関連の話題を扱うブログです。Fireworksのオリジナル拡張機能の配布や、デザインリソースの配布、オリジナルツールの公開も行っています。

About Me



FacebookTwitter

大阪在住フリーのウェブデザイナーの、ピクセルイメージ田中です。長年、ウェブサイト構築のお手伝いを行っており、デザインやプログラムを中心に、Flash全盛期につちかったモーショングラフィクスのセンスを生かした動画作成や、サイト構築に便利なCMSの開発も行っています。

»ピクセルイメージのサイトへ

JS CMS -- DBレス・簡単導入・無料のWebサイト構築用オープンソースCMS